Photoshop Practitioner 日記 fromチェンマイ

チェンマイ(タイ)から発信、日記など。

アメリカの銃乱射事件について

Filed under アメリカ

書くのやめようと思ってたんだが、ちょっとだけボソっとやらせてください。

また起きてしまいましたねえ。学校での銃乱射事件。コロラドに住んでいたとき、子供らの日本語補習校のすぐ近くで、あの「コロンバイン高校」での銃乱射による大量殺人事件がありました。あの時のショックはまだ記憶に新しいっす。あれからも、あちこちでポツポツと似たような事件が起こり被害者は確実に増える一方。
そういえば、バージニア州はアメリカでもっとも銃規制の甘い(というかほとんどナイに等しい)州のひとつっすよね。こういうことがある度に銃規制の見直しのチャンスだと思うのだが、ニュース配信社にもよるんだろうけど、たまにそういう話をする人がいても、あっという間に打ち消されるよね。FBI関係の女性がインタビューで「銃規制がしっかりしていたら、たとえば銃のかわりに彼がナイフを持っていたとしたら、これだけの大勢の命が奪われることはなかっただろう」という話をしたら、せっかく問題の核心部分に触れたというのに、ニュースレポーターはその意見を見事に無視して話を続けやがりました。学校の対応が遅かったとか、警察がトロイだとか、そんなこと以前の問題っす。銃が簡単に手に入るから起こった事件なのに。さっきもネットサーフィンしてたら「こういう事件を早期解決するには、みんなが銃を携帯することだ」という意見が出てて、それがめちゃ支持されてて、わしは情けなくなりました。自分の身を守るために銃をたえず携帯してなきゃいけないような国はただの野蛮国です。世界1の文明国が笑わせてくれます。

アルバカーキの仲良しのお京さんは(アジア系移民住人のために働く才能あるカウンセラー!)、地元韓国系移民や留学生がこのことで差別や暴力を受けたりすることを懸念し、早速グループセッションを開くことを提案したそうです。お京さんったらさすがです。しかし、韓国人も日本人も中国人も、アメリカ人にしたらみんな一緒くたですからね。911の時も、インド人が殺害されたりしたので(911とは無関係のイラクを攻撃した国でもあるし)、韓国人だけじゃなくて東アジア人全体が心配だよね。





はてなブックマーク | del.icio.usに追加 | Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

このページのトップへ

Comment

まったくその通りで

アメリカの主要新聞紙の中でも、
銃規制の必要性を説いているのは
もっともリベラルで知られるNY Timesだけで、
どうも話がスライドしているのが許せないんです。

賢人の持つ武器ならば良いのでしょうが、
悲しいかな、誰でも武器を持てたなら、
起こるのは事件の方が先でありましょう。

いろいろと言いたいことはありますけどね。

  • 2007/04/20(金) 05:08:30 |
  • URL |
  • とらさん #8rM/fqrg
  • [edit]

わしもこの件に関してはミクシィに日記かいたわい。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=407474636&owner_id=84086

やっぱり我々東洋人の懸念は東洋人に対する差別。日本にいる人が白人みてアメリカ人かカナダ人かオーストラリア人が分からないように、アメリカ人にとっても中国人、韓国人、日本人はみぃ〜〜んな同じ顔。

バージニアには別名圧力団体と呼ばれる全米ライフル協会があるので銃規制を緩和しようという動きはあるけど規制はされませんな。しかし、「目には目を」でいけばいつまでたっても銃は規制されません。まぁ、それが全米ライフル協会の狙いでしょうが。ブッシュはこの協会のベストバディーですから、彼が国民騙してぶんどった大統領という座にいる限り、規制はされないでしょうな。金儲けしか考えとらん奴らやし。

この件で良く話すんだけど、「彼の気持ち分かる」と彼に同情する人達が意外と多いのにちょっと驚き。やっぱり私も含め皆白人に何かしらの形で差別を受けてるので、その時の辛さや怒りがオーバーラップしちゃうんでしょうね。もちろんだからと言って人殺しをして良いなんて事はありません。白人男性社会のこのアメリカで大なり小なりマイノリティーは差別を受けてます。でもその中でサバイブしてる人達も沢山いるのですから、彼は上手くサバイブ出来なかったのでしょう。

  • 2007/04/20(金) 05:10:15 |
  • URL |
  • catnet #-
  • [edit]

全米ライフル協会が癌やね、それと共和党やね。なんてったって建国の歴史が浅い青臭い国だからいまだに野蛮なんやね。世界のポリスなんて言ってる場合じゃないと思うんだけどね。すべてにおいてパワープレイ信仰だから始末が悪いよ。

  • 2007/04/20(金) 06:32:52 |
  • URL |
  • 洛趣味 #-
  • [edit]

精神的なサポートが必要な人が多い。
日本もそうなってきたなぁって思います。
すべて悪いのは周りという見方をすればそりゃ
恨むばかりの人生になっちゃうでしょう・・・
もちろん、その他たくさんの問題はあるけれど。
悲しいです・・・

社会へ不満を抱いていたとしても、こういった形で表すなんて許しちゃいけない行為ですよね。

みなさんの言ってるように、あの事件の後、アメリカに住んでるアジア系の人達が迫害を受けないかどうかが心配です。。。

  • 2007/04/20(金) 06:37:22 |
  • URL |
  • ぱるばってぃ #-
  • [edit]

日本でも今、連日、このニュースで持ちきりです。
(この事件と前後して、長崎市長が暴力団に銃殺されたものだから、よけいにです)

● ニュースで、アメリカの銃器店の店主が、他の学生たちも銃を持っていたら、こんなに沢山の被害者が出なかったと話していました。

● 全米ライフル協会の集まりで、幼児が銃を玩具代わりに持つ映像が流され、そんな幼児でさえ自由に扱える銃の宣伝がされていました。

京都議定書だってそうでしょ!
巨大な圧力団体の意向で全てが決まってしまう、アメリカの現状でしょ!(≧∀≦;)  

私たちも、「アジア系」って聞いた時に、「しばらくは家でおとなしくしてないとな・・・」って話してましたよ。 「金持ちにやつあたり」みたいな事言ってるけど、あれはきっと白人のことを言ってるんであろう・・・ 「精神異常」だったという理由で片付けようとしてるメディアが多いけど、そんなんで片付く問題じゃない。 格差社会いい人種差別といい「銃を持つ権利」といい、日本でも同じ問題がすぐ起こるかもしれない。 よ〜く研究し考えないと。 っていうか、今週は多いですね。 VTといい、長崎市長といい、そして今日はロングビーチ市役所で自分に火をつけたり・・・ それに、コロンバインのアニバーサリーも今週・・・ 

  • 2007/04/20(金) 07:25:16 |
  • URL |
  • Terumi #-
  • [edit]

身体の健康と同じで悪いものが出来る「体質」を改善しないと現状は変わらない気がしてね。銃が簡単に手に入るのも事実だけど、だからといって毎日殺し合いがある訳ではないから生態系と同じに思えてね。毒がつまっているんだろうなあ、精神的な。物質文明が引き起こしている致命傷だと気づくかいねえ。

  • 2007/04/20(金) 08:41:26 |
  • URL |
  • わらじ #mQop/nM.
  • [edit]

とにかく、家族の事を考えると頭の線が切れそうな程ハラがたつ。
大学卒業目前まで育てて来た娘や息子がいきなり帰らぬ人になるって想像を絶します。淋しくて自殺するのは本人の勝手でしょうが、なんで罪も無い32人もの人を殺したりするんでしょう、、、
冥福を祈るばかりです。

我が国の大統領はイラクや自分の為にわしらの税金を使ってるですが、そのまえに我が国の状況をもっと把握していただきたい。銃の規制、管理の仕方をキチンと考えないとこうゆうたぐいの事件は益々増える一方ですね。サル! しっかりやってくれよな。

  • 2007/04/20(金) 12:38:42 |
  • URL |
  • みっちゃん #-
  • [edit]

とても歴史ある名門の大学で起きた事件のように新聞で読みました。
打った本人も未来のある若者だし、打たれた亡くなった人たちも未来のある若者だし。
やりきれない思いです。

  • 2007/04/20(金) 13:53:07 |
  • URL |
  • ちゃん #-
  • [edit]

日本のニュースでもやってたけど、大学の関係者だかが
自衛の為に学内への銃の携帯を許可するべきだ、と言ったとか。

なぜ根本的に違ってると思わないのだろう。
それともそう思ってる、銃などない平和な国(わりとね)に
暮らしているボクらがオカシイのか?

  • 2007/04/20(金) 17:12:07 |
  • URL |
  • いがじ #-
  • [edit]

大学でこんな事件が!
本当にびっくりしたし
勉強をする場でこんなことがっ。。。って
絶句でした。。。
まして中、高、大の母としては
他人事じゃない。。。
銃を持たない前提の日本だって
いまや何があるかわかりません。。。(>_<)

  • 2007/04/20(金) 20:47:54 |
  • URL |
  • まるちびたみん #-
  • [edit]

暴力と権力で運営

こういう事件がある度に
あと何人死ねばいいんだろうと思うよね。

暴力で運営してくの好きな国だね。
カリフォルニアにいると、そんなことも忘れてしまう・・・。
それもかなりシュールだなぁ。。。

銃は人を簡単に殺す為に作られた武器。
ソレ以外に何に使うのか?っちゅうの。
だから人が撃たれて死ぬ。
規制すればいいのにね。

  • 2007/04/20(金) 22:59:51 |
  • URL |
  • 猫娘 #Cv2s2L.A
  • [edit]

才能?

才能ないってばさー。
今日がコロンバインの日だったね。

  • 2007/04/21(土) 10:20:29 |
  • URL |
  • お京 #ugERRJng
  • [edit]

日本でも銃乱射

どうなっていくのだか・・・

  • 2007/04/21(土) 12:37:46 |
  • URL |
  • monicci #-
  • [edit]

話によると、最初「中国人の留学生」って出て、
すぐさま中国謝ったらしいですね。中国謝り損。
ほんと、アジア人蔑視とかになりそうですよね。
こわいなあ。

  • 2007/04/22(日) 13:14:02 |
  • URL |
  • me-a #ucdteQ2s
  • [edit]

おとらちゃん>
いろいろありますね、言いたいこと(笑)思考回路が全然違うので、話しても平行線を辿るだけっすね。いったいどういう事が起きれば、この思考回路が変化するんでしょうね。こういう事件があるたびに、銃規制より「みんなが銃を持つべき」ってな風潮になっていくのは辛すぎます。

cat姐>
やっぱしアメリカに住んでいる日本人はみんな瞬時に同じこと考えるよね(笑)>差別
「彼の気持がわかる」ってのも、理由がなんであれ起きてはいけない事件だったけど、でも「なるほど」と思っちゃったりするんだわ。でも、あんなことって、精神を病んでなきゃ出来ないことだよね。

洛趣味さん>
やだね、ほんと共和党とライフル協会、共和党と保険会社、共和党と石油会社、共和党と大企業、共和党とキリスト教、これらの「セット」はどれもこれも最低最悪っすね。犯罪、経済格差の広がり、戦争、環境破壊、福祉の崩壊、排他的な宗教差別・・・これらを助長してる諸悪の根源です。やっぱし悪の枢軸はブッシュと共和党。

くろぅくちゃん>
ほんとにそうだねー。近所の人や同じ学校の人など、身近な他人に無関心になっていくのはよくないよね。周りの環境の関係なく、すべての責任は自分にあると思うけど、そういう人が出ない環境を作ることも大事だよね。

ぱるばってぃ様>
うん、そうですよね。やっぱりアタマがどうにかなっちゃってたんだよね。適切な治療を受けていたら・・・って思う。亡くなった人たちの家族は、ほんとにやりきれないね。
アメリカの東アジア人は、しばらく周りの視線をチクチク感じるでしょう。

やんちゃさん>
そうなんです。それがアメリカの現状です。ただ、アメリカは州によって法律が違うので、リベラルなところでどんどん革新してって欲しいっす。それが波紋になって広がれば、と思います。。

Terumiさん>
Terumiさんとこみたいに、あらゆる人種がわんさかいる地域でも同様に感じるのね。これが中西部とか南部とかだったら、もっと恐いよねー。
日本も新首相で、かなり将来が不安ですね。アメリカはいいとこもいっぱいあるのだが、日本はアメリカのどうしようもないとこばっかし後追いするようにくっついていってるような気がするよ。

わらじむし>
銃による殺し合いは毎日起きてるんじゃないかのう。今回の事件は1度に33人っちゅー人数が亡くなったので大ニュースだが、アメリカでは年間1万8千人が銃弾に倒れておるちゅーじゃないですか。毎日約49人って尋常な数字じゃないっす。でも、身体に悪いものが出来る体質ってわかるなあ。

みっちゃん>
ほんとだねえ〜〜〜。家族の気持を想像するといたたまれないね(T▽T)
そういえば、おサルは演説で「暴力が成功することはあり得ない」なんてことを言ってましたね。おサルの口から出た言葉とは思えないよね。ったく偽善者が、よく言うよね。

ちゃんさん>
ちゃんさんもわしも、同年代の子供を持つ親なので、ほんとにゾっとする、震え上がるような事件でしたね。アメリカの現状だと、あんなことがいつどこで起きてもおかしくないんだと思います。辛いっす。

コンドルのジョー@いがじ>
お、めずらすい。
こういう事件があると、必ずそういうこと言うやつが出てくるんだよ。皆が自衛のために銃を持つべきだって。そういえば、コロラドの町役場かどっかで、職員が銃を持ってて、「職場に銃をもってこないでほしい」と主張した別の職員たちが訴えたら、反対に「不安だったら職場にみんなが銃を持ってくるように」とかなんとかいう信じられない判決になったことがあったような記憶がある。外国っちゅーところは「あなたの常識はわたしの非常識」みたいな、ちょっと考えられないことが起きたりしますな。

まるちびたみんさん>
おお、わしもそうですよ!>中・高・大(大はエセ)の親 わし自身もアメリカでせっせとカレッジに通っておりましたから、想像すると鳥肌たちますよ。日本も、アメリカのように銃があったら、今頃どんなになってるか恐いですね。

猫娘>
さっきも書いたけど、猿山の大将によれば「暴力が成功することはあり得ない」らしいっすよ(笑)
おっしゃる通り、銃は命を奪うための道具だよね。あたしゃ現物見るのも恐いよ。シューティング場とか拳銃撃たせてくれるとことかあるじゃん、ああいうとこに行く人の気もしれないです。

お京さん>
ぎゃはは。見てたのね(^^; 勝手に噂してすまん。いや、才能あります!才能プラス、努力家で活動家。なかなか出来ることじゃないっす(^^)

monicci>
長崎市長ですね?物騒になってきたねえ。日本も他人事じゃないよ〜。

me-a先生>
中国、謝るの早いね(笑)もともとアジア人は蔑視されてますから、きっと保守的な地域では、東アジア人はけっこう辛いのではないかと想像しちゃいますねえ。

  • 2007/04/23(月) 22:28:46 |
  • URL |
  • 有香 #HfMzn2gY
  • [edit]

ハグをして、お互いの体温を感じる挨拶をするコミュニケーションがあるかとおもえば、銃を携帯しなければ安心感をえられないような殺伐とした社会。サンフランシスコしか住んだことがない私には、アメリカという国はやはりつかみにくいし、死ぬまでいつづける自信はないなあ。

  • 2007/04/24(火) 09:41:13 |
  • URL |
  • 猫シッター #-
  • [edit]

猫シッターさん>
ハグと銃、ほんとにおっしゃる通り「つかみにくい」国ですね。アメリカに移住したときは、永住するつもりでいましたが、コロンバイン、911と、だんだん住みにくくなってきてしまいました。
でもサンフランシスコはいいですよね。あらゆる都市の魅力を備えてると思う♪都会暮らしするならSFがいいなと思うよ。

  • 2007/04/26(木) 23:22:46 |
  • URL |
  • 有香 #HfMzn2gY
  • [edit]

どうなるだいねえ。いい人はいるんだけどね、アメリカって国は。ただ彼らは矢鱈とステージに上がって踊らんでねえ。

  • 2007/05/19(土) 12:06:04 |
  • URL |
  • わらじ #mQop/nM.
  • [edit]

Submit your comment?

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://serra.blog8.fc2.com/tb.php/221-ad1a68c5
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。
このページのトップへ

Recent Entries


Recent Comments


About Yuka


Free TIbet
My Profile by iddy
SQ Life 木精占い
Prem Tinsulanonda International School

TAG

Yuka's Photo


Recent Trackbacks

Archives

Categories



お勧め


........ヘミシンク........

FEED

FEED


Search

お天気と今日の月

Click for Chiang Mai, Thailand Forecast


lunar phases

Miscellaneous